わたしの仮想通貨

仮想通貨の取引について日々感じたことを日記にします。

C-CEXで仮想通貨を出金できない問題

f:id:fafa_naka:20171217082831p:plain

海外仮想通貨取引所C-CEXというトラップ

 仮想通貨を売買できる取引所のひとつにC-CEXがあります。海外の取引所のため日本では取り扱っていない仮想通貨を売買できるのですが、日本語対応はしていませんのでトラブルが発生した場合結構な労力が必要となります。

 

 日本発の仮想通貨であるBitZenyをC-CEXで扱っているため、わたしも利用しています。C-CEXの評判を検索していただけると直ぐにわかるのですが、中々の暴れ馬な取引所です。謎の『トラッシュボタン』や頻繁に起きる『ショートメンテナンス』とかね。

 

 先日、BitZenyの出金(withdraw)をしようとしたところエラーが発生して正常に引き出すことができない事象に遭遇しました。同じような経験をしている人がいるようですが解決策が発見できなかったので記録として残しておきたいと思います。

 

 

f:id:fafa_naka:20171217084140j:plain

 

「Withdrawal error please write to support」と表示され出金できない

C-CEXでは画像にある『WITHDRAW』ボタンを押して出金手続きを進めます。手続きが完了すると、「登録してあるメールアドレスにメールを発送しました」というようなメッセージが出ます。そして届いたメールに記載されている「承認する」「キャンセルする」というどちらかのリンクを踏むことで手続きが完了します。

 

 多少煩雑ですが、承認とキャンセルの明確な意思表示が出来るので初心者にも安心感があります。わたしも最初の頃は出金ボタンをおしてから着金するまでヒヤヒヤしながら待った覚えがあります。

 

 ただこの「WIthdrawal error~」の場合、メールが送信されません。メッセージが表示されてそこでストップです。C-CEXは10分から15分のショートメンテナンスが入ることが多く、サーバ関係のエラーかなと時間を置いて何度か試しても全然ダメ。サポートのFAQを確認してもこのエラーに関係するようなケースは記載されていません。数日おいてサイドチャレンジしましたがダメ。運営に英文で問い合わせても自動返信っぽい返事が返ってくるだけで役に立ちません。エラーメッセージも付けているのにね。

 

私の場合はブラウザが原因でした

 ふと思いついてブラウザをChromeからIEに変更したところ無事にメールが届いて出金ができました。いままでChromeを使っていてトラブルが発生した取引所がなかったので盲点でした。取引所によっては推奨ブラウザを明記しているところもあるので、トラブルが発生した場合は確認した方がよさそうです。このように、C-CEXはChromeだと出金エラーがでるサイトなんです。Chromeだと出金エラーがでるサイトです。2回言っときました。

 

C-CEX、もうすぐ冬休みに突入だってさ

さらに驚くべきニュースが飛び込んできました。

 C-CEXのスタッフが12月20日から1ヶ月休暇を取るそうです。それに伴って一部サービスを休止すると発表しています(フォーラム)。さすがに年中無休で働けとは言いませんが……。ちなみにスタッフはお休みですが、全てのサービスが停止するわけではないようです。

 

休暇中継続するサービス

  • トレードサービス
  • APIトレードサービス
  • C-CEXコードクリエイション
  • 法定通貨の入出金

休暇中停止するサービス

  • 仮想通貨・トークンの入出金
  • サポートチケットサービス

とのこと。取引できるとはいっても、一ヶ月仮想通貨が引き出せないとなるとさすがに困ります。ましてや休暇明けに元通り仮想通貨が引き出せるか、だれも保証はしてくれません。そういう恐ろしい世界です。わたしはC-CEXに預けていた通貨はすべて他所に移しました。BitZenyの取引ができる場所も増えましたのでC-CEXとはお別れです。

 

 以上、C-CEXの出金エラー問題とホリデイ休暇のお知らせでした。